ブログ|厚木市で鳶、足場工事の職人、求人募集なら相模建材工業へ

ブログ

酷暑を考慮した足場組立とは?

2025.02.20

近年の夏の暑さは過酷ですね。
それこそ40℃に迫る日も少なくありません。

足場組立作業は、天候や季節に大きく左右されるため、特に酷暑時には作業環境への配慮が重要です。

暑さの中での作業は体力を大きく消耗するため、作業を効率的に進める工夫が必要です。

特に太陽の位置や日向、日陰の時間帯を考慮することは、体力消耗を抑えるための重要な対策です。

特に午前10時から午後3時までの時間帯は最も気温が高く、直射日光を浴びると体力の消耗が激しくなります。

足場組立作業では、できるだけ日陰側で作業できる場合はそちらを優先します。
この時間帯の日向を避けるようにスケジュールを組むことが効果的です。

強い日差しの下での作業は避け、日陰の場所で休憩を取りながら作業を行うことで、熱中症や体調不良を防ぐことができます。

もちろん建物や環境によっては、そういった対策が取れないこともあるのですが、可能な限り、体力消耗を抑える工夫も行っています。

そして休憩時間は、テントやシェードを設置し、作業員が休憩中にしっかりと体を休ませられるようにしています。
これなら多少体力回復を促し、作業効率を向上させることができます。

現在弊社では作業員を募集中です。
相模原市、厚木市をメインとして神奈川県全域に現場あります。
お気軽にお問い合わせください。

問い合わせはこちらから

pagetop